火曜日は定休日 Martedi e' il giorno di chiusura.

f0196131_16351467.jpg


火曜日は、お店の定休日です。
(祝日の場合は営業しています。)

お休みの日は、たいてい買い出しに出かけます。
愛車のMAZDAに、目一杯詰め込んで
お家へ帰るのです。

昨日は、お家へ着いた時、
アレックス君の身にプチ悲劇が起こりました。

車のトランクを開けたとたん、ガッシャーーーン!

その日買って、トランクに山積みしていた
15kgもあるタイルのパッケージが
アレックス君の足めがけて落ちてきたのです!!

Madonna! (マドーンナ!)
なんてこった!


骨が折れたか、ヒビが入ったか。
…と思いましたが、なんとか大丈夫だった様子です。

強いぞ、アレックス。

Stammi bene. (スタンミ ベーネ)
お大事に。





↓ランキングに参加してますので、もしよろしければ「ぽちっ」とクリックお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by ristorante_alex | 2008-10-15 17:01

昼休憩 Pausa

f0196131_16221356.jpg








広島ブログ
[PR]

# by ristorante_alex | 2008-10-13 16:42

秋の空の下

f0196131_948217.jpg


「パリの空の下 (Sous le ciel de Paris)」というシャンソンがありますが、
秋晴れの朝、川のそばを歩いていると、
アコーディオンの音色とともに、勝手に頭の中で流れてきます。


Sous le ciel de Paris s'envole une chanson, Hum Hum…♪
(パリの空の下、シャンソンは流れる…)


川と言っても、セーヌ川じゃなくて、こちらは古川ですが。(笑)
古川沿いで見つけた、秋の色。
[PR]

# by ristorante_alex | 2008-10-12 10:07

忘れられた花

f0196131_16323691.jpg


それは、緑がまぶしい季節のこと。
お店の中庭に、マリーゴールドをたくさん植えました。

店内インテリアのテーマカラーとなっている黄色と
同じ色のおべべをまとったマリーゴールドさん。
近所の園芸屋さんで見つけて、
お店の中から中庭へと開放感を感じていただければ… との思いから、
10株くらいを植えました。

ところが、雨の季節が過ぎ、夏が始まり、
暑さが猛威を振うようになったころ、
丈夫なはずのマリーゴールドの葉っぱが
だんだんと枯れてきてしましました。

夏の猛暑の中も、スタッフさんたちの協力のもと、
朝から皆で汗を流しながら、来る日も来る日も水をやり、
ときどき栄養をやったりしたのですが、
葉っぱの色は悪くなる一方…。

ある日、泣く泣く、お店の裏庭のずっと端っこに移植をしてやりました。
そのころは、裏庭にもトマトや色々なハーブを作っていて、
移植後も毎朝お水をやっていました。

けれど夏の終わり、とうとうマリーゴールドは回復しませんでした。
そのうち、トマトやハーブの季節も終わり、
裏庭にお水をやることはなくなりました。
マリーゴールドたちのことも、いつしか忘れてしましました。

秋も深まった日暮れ時、外の空気に触れたくて、ふと裏庭に行ってみました。
…すると、どうでしょう!
枯れたと思っていたマリーゴールドが、見事な花を咲かせていたのです。
たくさんのつぼみと共に。

誰かが見ていなくても、誰からも忘れられてしまっても、
花、咲くんですね。凛として。
[PR]

# by ristorante_alex | 2008-10-11 17:27 | ガーデニング

はじめまして。

どうぞよろしく。
[PR]

# by ristorante_alex | 2008-10-07 00:24