今、虹が出てますね。


f0196131_16385655.jpgArcobaleno
(アルコバレーノ)

[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-28 16:40

イタリアンPOPS - NEK


私のお気に入りのPOPS歌手、NEK(ネック)をご紹介します。

お店でも時々かけていますので、
お聞きになったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね?

NEKは、1972年生まれ。
私とほとんど同い年なんですね。
イタリアでヒットした曲は、スペイン語バージョンも出して
南米のほうでも人気があるのだそうです。

好きな曲は色々あるのですが、
今日は Tu sei, Tu sai (トゥ・セイ、トゥ・サイ
=拙訳 君がいる。君が知ってる。) という曲を、どうぞ。


[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-27 17:46 | イタリアンPOPS

アレックスの実家ツアー その九


村役場の広場から、さらに上へ

Saliamo.(サリアーモ)
登ってみましょう。


f0196131_178451.jpg


f0196131_17163413.jpg


すると、頂上にはネイヴェ村のシンボル、時計塔が待っていました。

f0196131_17115578.jpg

Torre dell'Orologio(トーレ・デッ・ロロロージョ) ろ がみっつ
時計塔

[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-26 17:20 | アレックスの実家ツアー

アレックスの実家ツアー その八


今日は、村の中心部をちょっと

Facciamo una passeggiata.(ファッチャーモ・ウナ・パッセッジャータ)
お散歩してみましょう。


ネイヴェ村の中心部は、小高い丘の上にあります。
カタツムリ状に造られた小路をグルグルと登っていきますと、
村役場の広場に到着します。

f0196131_2052149.jpg

昔の石畳って、あたたかみがあっていいですね。


広場の周りには、こんな可愛らしい建物が建っています。

f0196131_20351640.jpg


f0196131_20415359.jpg

[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-24 20:57 | アレックスの実家ツアー

アレックスのお気に入り


最近のアレックスのMyブームは、世界のどっきりカメラを
You Tubeで見ながら、お腹の皮がよじれるほど笑うことです。

お気に入りの動画を、皆さまと共有したく。
まずは、お腹の皮を平らに延ばして…
さ、行きますよ~


[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-23 23:31 | アレックスの(笑)のツボ

ほんの少しだけ…、上達しましたか?


カプチーノ修行を始めて、そろそろ3年が経ちそうです。

何をやらせても、不器用な私。
なのにサボることだけは、人一倍得意なわたし。
だけど気に入ったことは、結構長続きするアタクシ。   えへ


Pupazzo di neve(プパッツォ・ディ・ネーヴェ)
雪だるま
f0196131_23265064.jpg


やっと、それらしくなって来ましたでしょうか?

師匠は、鷹野橋にお店があった頃の元店長、Sさん。
出来の悪い、態度も悪い私なんかに、
丁寧に、親切に、熱心に教えてくれました。
感謝です。

今はまぐれでしか出来ませんが、
いつかリクエストに応えられるようになったら、いいな。



  お客様が喜んでくださる。

              それが私の愉しみです。
[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-21 23:42 | お店のこと

ポッポーネのパン


アレックスは、ときどき気まぐれでパンを焼くことがあります。

赤ちゃんのほっぺたのように柔らかいピザ生地を

f0196131_1812265.jpg


石窯に入れて焼くだけですが、

f0196131_18131757.jpg


香ばしく、なんて素朴な味なんでしょう。

f0196131_18104451.jpg


このパンにアレックスが名前をつけました。
名づけて、

Pane di poppone. (パーネ・ディ・ポッポーネ)
ポッポーネのパン


ポッポーネって、何?

お店でアレックスに聞いてみてね♪



058.gifこのパンはメニューには載せていませんが、
 食べてみたい方は、当店でお食事をされる際に
 1個150円で、オーダーを承ります。
 店内で焼きたてを召し上がるのが、おすすめです。
[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-20 18:43 | お店のこと

冬の訪れ


とうとういらっしゃいましたね、

Inverno.(インヴェルノ)
冬。


10月ごろ、球根をたくさん買い込みました。
水仙、チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ…
球根の花は、鮮烈な芳香を放ちますね。

自宅のお庭は小さいけれど、
画家モネのジベルニーの庭を夢見つつ
春先には華やかなパレットになったらいいな、と。

…ですが。
無精者の私(妻)、買った球根たちを
自宅キッチンに置いたままにしていました。
気がついたら、なんと水仙の芽が出始めてるではありませんか。

昨日の定休日、やっと腹を決め、
お庭に出て球根を植えてやりました。
母に手伝ってもらいながら
ほっぺたと指先が凍える中、
あぁ、私ってなんで?よりによってこんな日に…(苦笑)

f0196131_19335867.jpg

[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-19 19:40 | ガーデニング

イタリアの大スター☆Vasco Rossi

Vasco Rossi (ヴァスコ・ロッシ)は、アレックスの大好きな歌手です。
イタリアではPOPS界の神様的存在らしく、コンサートでステージに登場した途端に
失神する女性ファン続出なのだそうです。(アレックス談)

私(妻)はCDジャケットを見たとき、それから初めて彼の曲を聴いたときには
その良さがよく分かりませんでした。
でも約3年前、アレックスが鷹野橋でお店を始めさせていただいた時から、
店内BGMはずっとイタリアンPOPSをかけていて、何度も何度も繰り返し
ずーっと彼の曲を聞かされた結果、今では私もつい口ずさんでしまうほどに
なりました。

中でもこの曲”Io No" (イオ・ノ=直訳 俺は…しない。)は、
2005年くらいに発売されたらしいのですが、
W杯サッカーでイタリアが優勝した2006年7月頃に店内BGMでかけていたので、
この曲を聴くたびにあの優勝した時の興奮と感動が蘇ります。
私にとって、「青春の曲」の一つです。








追記: 
昨日の日記で、「本日(11/16)、中国新聞さんの夕刊に…」と記載しましたが、
「11月15日(土)、中国新聞さんの夕刊」の誤りでした。失礼いたしました。
もし夕刊をとっておられる方がいらっしゃいましたら、11月15日(土)の
中国新聞さん夕刊P.3左下「三面鏡」欄をご笑覧いただければ幸いです037.gif
[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-18 00:31 | イタリアンPOPS

アレックスの実家ツアー その七


今日は少し気分転換に、村の中心部をお見せしましょうか。

まず、実家から見たネイヴェ村の中心部です。
f0196131_204639100.jpg


村の公式webサイトには、こんな感動的な風景が出ています。
空気が澄んでいる日に、実家から見たのとほぼ逆方向から撮影された写真ですが
村の背景に数百km先のアルプス山脈が見えています。
f0196131_210529.jpg


位置関係は、このような感じです。(by Google earth)
f0196131_20562188.jpg


アハ、なんだか楽しくなってきましたね♪



そういえば、ちょっと日本に一時帰国。(ブログの中で?)
本日、中国新聞さんの夕刊にあのオシロイバナの記事が
掲載されているそうです。
私の大切な友人(とお呼びしてもよろしいでしょうか?)が教えてくれました。
心待ちにしていたニュースですので、とても嬉しいです。ありがとうございます。

今夜は帰りにコンビニに寄って、夕刊を買って帰ろうと思います♪
[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-16 21:42 | アレックスの実家ツアー