イタリアにもハロウィンてあるの?

と、最近質問されることが多いので、アレックスに聞いてみました。

すると、子供の頃にハロウィンをした覚えはないのだそうです。
でも、近頃(というより、イタリアにいた約13年前頃)は、この時期、色んなお店に
カボチャのランタンが飾ってあったり、子供たちが仮装してお菓子配ってネリ歩いたり、
というのは「見たことがある」そうです。
それと、キリスト教では11月2日が「死者の日」で、この日にはイタリアでも
お彼岸みたいな感じで、みんなお墓参りをするのだそうです。

私もヤフーのイタリア版を開いて少しだけ調べてみたところ、
まず、イタリア・ヤフーのトップ画面には本日ハロウィンらしき画像はのっておらず、
また別のサイトで、このお祭りの出所はケルト人らしい…というところまでは分りました。

ハナシを勝手にまとめさせていただくと、今やアメリカの文化となったハロウィンは
日本同様、イタリアでも後からやってきた”ニューカルチャー”として
若い人たちには受け入れられている、ということでしょうか。

それで、アレックスと私も、イタリアと日本の若者(ワカモノ, wakamono)代表として
私どものお店で 『ハロウィン・フェスタ』 を開催することにしました!!
11月1(土)~3(月・祝)の間、ご来店のお客様にもれなくお菓子をプレゼントいたします。
皆様ぜひいらしてくださいませ~♪


f0196131_21175279.jpg



追記 あとからヤフー・イタリアをもう一度覗いてみたら、
    横っちょに "Dolcetto o Scherzetto!" と
    "Trick or Treat!" のイタリア語訳が書いてありました。
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-31 21:18

ブログでお友達ができましたので、ご紹介します♪

f0196131_1022630.jpgブログで初めてできたお友達、ゆうこさんのブログをご紹介します。

ゆうこの間 ローリング・スペシャル






広島出身で、現在ハワイに留学中。
(ちょうど今帰広中で、もうすぐハワイへ戻られるところです。)
日常の中に潜んでいる面白いモノ・コト・ヒトを、ゆうこさん目線で鋭く(?)見出し
紹介しておられます。思わず、 ぷぷっ と笑うことも…
ハワイや旅行にご興味のある方にも、役立つ情報があるかもしれません。

私のブログから、リンクを貼らせていただきました。(右下)
ゆうこさんのブログにも、ぜひお立寄りくださいませ♪


emoticon-0155-flower.gifゆうこさんemoticon-0155-flower.gif
お友達になってくださって、ありがとうございます。
もうすぐハワイへ帰られるのは寂しいですが、
ブログを楽しみにしています!

                    アレックスの妻より
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-30 10:33 | ブログの和

アレックスの手により、巨大に成長したオシロイバナ


f0196131_11555226.jpg


種をまいた覚えはないが

いつのまにやら生えてきて

Cos'e' questo?(コゼ・クエスト)
何これ?


どんどん大きくなりました。

花が咲かねば切ろうか?

いやいや今に咲くでしょう。

f0196131_11592199.jpg


来る日も来る日も水をやり

花もつけずに、天まで伸びた。

秋になって、おやまあ

これは、どうしたことか!

f0196131_15511632.jpg


オシロイバナが咲いたとさ。

Madonna!(マドーーーーンナ)
なんてこった!


調べてみたら、「オシロイバナ」というのは、
普通は1mくらいにしか育たないそうですが、
この子は、ナ、ナント3m10cmにまで成長しました!!
ギネス挑戦中!?

Forza!(フォルツァ)
がんばれ!

[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-29 12:21 | ガーデニング

心から、

f0196131_23394188.jpg
ブログを始めてまだ日も浅いですが

応援してくださって、ありがとうございます。

あたたかいお気持ち、しかとキャッチしています。



Grazie di cuore!(グラッツィエ・ディ・クォーレ)
心からありがとうございます。

[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-27 23:54 | お店のこと

幸せのイチゴ

春に植えたワイルドストロベリーが、
またたくさんの花を咲かせ実っています。

f0196131_16222875.jpg


良い季節ですね。

f0196131_16225366.jpg


今日は少し風があって寒いです。
どうぞ温かくなさってくださいませ。
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-26 16:24 | ガーデニング

イタリアで一番有名なネズミさん

と云えば、この方。




そうです。
トッポ・ジージョ Topo Gigio です。

Topo トーポ = ネズミ
Gigio ジージョ = ジージョという名前

口グセは、
ma cosa mi dici mai! マ・コザ・ミ・ディチ・マーイ!
(え、ホントに~!?)
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-25 23:15

夢の部屋づくり

f0196131_17132881.jpg
 
                                        


長ーい間の夢。
IKEAでお部屋をつくってみたい!

IKEA(イケア)とは、スウェーデン発の家具ブランド。
今や世界中の都市という都市にお店を出しています。

北欧らしいシンプルさの中にちょっとした遊び心のあるデザイン、
素材の良さを感じさせる質感と機能性、
誰でも気軽に生活の中に取り入られる価格、が特徴です。

IKEAのことを知ったのは、10数年前にシンガポールで。
現地の友達が連れて行ってくれて、
え!このデザインとこの質感で、この値段!?(安っ!!)

その後、ウィーンの友人宅でもIKEAのソファ・ベッドやシャンデリアを
センスよくコーディネイトしているのを見て、いいな、いいなぁ~♪
でも、ウチにはそんなスペースもないし、第一似合いそうもない…

そのうち、日本にもIKEAがあることを知りました。
千葉、横浜、大阪、2008年4月には神戸にも。

昨年末、結婚を機に引っ越しをするにあたり
IKEAの家具でコーディネイトするチャンスが到来!

さっそくカタログを手に入れて、ページをめくるうちに
頭の中には、もういろんな部屋が出来上がっている。
カタログだけでは飽き足らず、ネットのバーチャル・イメージで
夢はふくらむばかり。

…結局ですね、IKEAの家具はまだ何も買ってないんです。
買うなら、一番近くても神戸まで行かないといけないしー、
だいいちIKEAに行ったとしても、あれこれ迷った挙句
「今持ってるもので十分か…」と性格的に思ってしまう、
始末家(貧乏性?)なワタシ。

カタログやネットで夢想するのが、楽しいんですょ、ね?
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-24 19:52

アレックスの実家ツアー その三

先日ご紹介した、この窓↓の中から外を覗いた時の風景を、ぜひご覧いただきたいです。
f0196131_2126298.jpg


その窓を開けると、こんな風景が広がっていました。

f0196131_21281274.jpg


f0196131_21453451.jpg


2007年10月。日本を発って、ミラノで一日遊んで、アレックスの実家があるネイヴェ村に着いたのは夜中でした。村ですから街燈もまばらで、見えるのは遠くにぽつんぽつんと光る家の光と、満点の星空だけ。

翌朝目が覚めて、まずガラス窓を、そして木製の雨戸を押し開けて、目に飛び込んできたのがこの風景。思わず、息を飲みました。地面には薄く霜が降りていて、ツーンと冷たい空気が頬をなで、なーんの音もない世界。日差しで霜が解け始め、葡萄の木たちが目覚めて伸びをする音までが聞こえてきそうな…
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-23 21:50 | アレックスの実家ツアー

カフェインレスのエスプレッソ?

火曜定休日のお決まりコース 「スーパーで買出し」 をしていた時のこと。
イタリアで一、二を争う有名なコーヒーメーカー「LAVAZZA(ラヴァッツァ)社」が
出しているカフェインレス(という)コーヒーを見つけました。

f0196131_1831014.jpg


エスプレッソの鼻をくすぐるようなダークローストな香りは大好きなのに、
コーヒーのカフェインに弱い私。さっそく試しに購入してみました。

商品説明には、「最新の技術を使い、イタリアンコーヒー独特のコクと香りはそのままに、
カフェインを90%以上取り除いたカフェインレスコーヒー」とあります。

極細挽きしてあるので、そのままエスプレッソマシンで抽出して、試飲。
30分後、確かに普通のエスプレッソを飲んだ後の、心臓のドキドキはありません。
「コーヒーは飲みたいんだけど、カフェインが…」という方には良いかもしれませんね♪

でも「コーヒー豆からカフェインを取り除く最新技術」って、どんなんじゃろー!?!!
…と、そっちのほうに興味を惹かれてしまったアレックス君と私でした。(笑)
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-22 23:06

トッティのどっきりカメラ

イタリアにも”どっきりカメラ”的なTV番組「Scherzi a parte」(スケルツィ・ア・パルテ
=冗談はさておき…)という長寿番組があります。イタリアの有名人が巧妙(?)&大胆な
「どっきり」に次々とひっかかり、赤っ恥をかかされ、最後はいつも「冗談!冗談!
スケルツィ・ア・パルテ~~~♪ハッハッハ!」と明るく終わる、イタリア人なら誰でも
知っているTV番組です。

私から見ると、「まぁ~、イタリア人てば……(;一_一)」と溜息が出るほどちょっと行き
すぎな点も多いのですが、アレックスはこの番組が大好きです。時々ネット検索しては、
昔の映像から最新のまで見つけてきて、涙を流しながら大爆笑しております。

今日は、サッカーのイタリア代表、”色男”で有名なフランチェスコ・トッティのかなり
恥ずかしい映像を見つけました。(注!18歳未満は禁止の映像でございます、笑。)

<あらすじ>
とあるレストランを訪れたトッティと友人たち。そのレストランのオーナーの娘は、女優を
しながらお店のウェイトレスをしている。その娘の常軌を逸する行動に目を奪われっ
ぱなしの、トッティ。何も知らず、しだいにワナへと導かれていく…


[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-20 17:41 | アレックスの(笑)のツボ