「ほっ」と。キャンペーン

Eh! Who's biting my lemon tree?

f0196131_1052276.jpg

f0196131_105352.jpg


このあと衝撃画像が…!
[PR]

by ristorante_alex | 2009-09-13 10:54 | ガーデニング

草抜きしました。

お店のテラスで、雑草がぼうぼうに生えていましたので
草抜きをしました。

この季節、ほんとすぐにぼうぼうになりますよね…
自然の力ってすごいなぁと思います。

この写真ではハーブと雑草が区別がつきにくいかもしれませんが、
夕方1時間作業して、45ℓのゴミ袋3杯分の草を抜きました~

Prima(プリーマ=Before)
f0196131_2146391.jpg


Dopo(ドーポ=After)
f0196131_2147859.jpg


↓もしよろしければ、ポチっと…ありがとうございます!emoticon-0157-sun.gif
広島ブログ


「イタリアンレストラン アレックス」のHPは⇒コチラ
[PR]

by ristorante_alex | 2009-08-11 21:49 | ガーデニング

ブラックベリーが実りました。

f0196131_16114964.jpg


アレックスに見つかったら、すぐに食べられてしまうので
見つからないうちに写真を撮っておいたのです。

翌日、案の定「ねー、これ食べようよ~」と言って、
さっそくもいで食べていました。
(「もいで」→「もぐ」=広島弁で「取る」の意味)

ちょっと早かったみたいで、
渋酸っぱそうに顔をしかめていました。

全部で20個ほど実っています。
[PR]

by ristorante_alex | 2009-07-20 16:41 | ガーデニング

冬の訪れ


とうとういらっしゃいましたね、

Inverno.(インヴェルノ)
冬。


10月ごろ、球根をたくさん買い込みました。
水仙、チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ…
球根の花は、鮮烈な芳香を放ちますね。

自宅のお庭は小さいけれど、
画家モネのジベルニーの庭を夢見つつ
春先には華やかなパレットになったらいいな、と。

…ですが。
無精者の私(妻)、買った球根たちを
自宅キッチンに置いたままにしていました。
気がついたら、なんと水仙の芽が出始めてるではありませんか。

昨日の定休日、やっと腹を決め、
お庭に出て球根を植えてやりました。
母に手伝ってもらいながら
ほっぺたと指先が凍える中、
あぁ、私ってなんで?よりによってこんな日に…(苦笑)

f0196131_19335867.jpg

[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-19 19:40 | ガーデニング

広島経済新聞さんに掲載いただきました。

f0196131_1653241.jpg


皆様、ぜひ「広島経済新聞」さんをご覧くださいませ♪

そして、もしよろしければイタリアンレストラン アレックスにも
”おばけオシロイバナ”の見物ついで(?)に、美味しいイタリアンを
召し上がりにいらしていただければ喜びます☆
[PR]

by ristorante_alex | 2008-11-01 16:21 | ガーデニング

アレックスの手により、巨大に成長したオシロイバナ


f0196131_11555226.jpg


種をまいた覚えはないが

いつのまにやら生えてきて

Cos'e' questo?(コゼ・クエスト)
何これ?


どんどん大きくなりました。

花が咲かねば切ろうか?

いやいや今に咲くでしょう。

f0196131_11592199.jpg


来る日も来る日も水をやり

花もつけずに、天まで伸びた。

秋になって、おやまあ

これは、どうしたことか!

f0196131_15511632.jpg


オシロイバナが咲いたとさ。

Madonna!(マドーーーーンナ)
なんてこった!


調べてみたら、「オシロイバナ」というのは、
普通は1mくらいにしか育たないそうですが、
この子は、ナ、ナント3m10cmにまで成長しました!!
ギネス挑戦中!?

Forza!(フォルツァ)
がんばれ!

[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-29 12:21 | ガーデニング

幸せのイチゴ

春に植えたワイルドストロベリーが、
またたくさんの花を咲かせ実っています。

f0196131_16222875.jpg


良い季節ですね。

f0196131_16225366.jpg


今日は少し風があって寒いです。
どうぞ温かくなさってくださいませ。
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-26 16:24 | ガーデニング

オリーブの実が、大きくなりました。

f0196131_16594049.jpg


2005年12月に、鷹野橋のお店を始めたころ
母と一緒に、オリーブの木を2鉢買いました。

1鉢は、母のところへ。
もう1鉢が、お店に。
お店を始めた記念にしようと思って。

買ったときは、背丈が70cmくらいでしたが、
3年たった今、2mくらいに成長しました。

最初の年は、実りはありませんでしたが、
次の年から実をつけ始めました。

今年4月に緑井にお店を移転して、
オリーブさんにとっても環境が変わりましたが、
新しい環境に慣れたのでしょう。

ちゃんと花が咲いて、実がついて、
残った子たちはわずかですが、
こんなに大きくなりました。(現在Φ約1.8cm)

f0196131_1726252.jpg

オリーブさん、
いつも生きる力をくれて、ありがとうね。
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-17 17:30 | ガーデニング

忘れられた花

f0196131_16323691.jpg


それは、緑がまぶしい季節のこと。
お店の中庭に、マリーゴールドをたくさん植えました。

店内インテリアのテーマカラーとなっている黄色と
同じ色のおべべをまとったマリーゴールドさん。
近所の園芸屋さんで見つけて、
お店の中から中庭へと開放感を感じていただければ… との思いから、
10株くらいを植えました。

ところが、雨の季節が過ぎ、夏が始まり、
暑さが猛威を振うようになったころ、
丈夫なはずのマリーゴールドの葉っぱが
だんだんと枯れてきてしましました。

夏の猛暑の中も、スタッフさんたちの協力のもと、
朝から皆で汗を流しながら、来る日も来る日も水をやり、
ときどき栄養をやったりしたのですが、
葉っぱの色は悪くなる一方…。

ある日、泣く泣く、お店の裏庭のずっと端っこに移植をしてやりました。
そのころは、裏庭にもトマトや色々なハーブを作っていて、
移植後も毎朝お水をやっていました。

けれど夏の終わり、とうとうマリーゴールドは回復しませんでした。
そのうち、トマトやハーブの季節も終わり、
裏庭にお水をやることはなくなりました。
マリーゴールドたちのことも、いつしか忘れてしましました。

秋も深まった日暮れ時、外の空気に触れたくて、ふと裏庭に行ってみました。
…すると、どうでしょう!
枯れたと思っていたマリーゴールドが、見事な花を咲かせていたのです。
たくさんのつぼみと共に。

誰かが見ていなくても、誰からも忘れられてしまっても、
花、咲くんですね。凛として。
[PR]

by ristorante_alex | 2008-10-11 17:27 | ガーデニング